宿泊保育その4 いよいよクライマックス

はーい、みなさん、こんばんは!

お泊り保育もいよいよ1日目のクライマックスを迎えようとしています。

 

では。ファイヤーを囲む子ども達に

「ズーム・イン!」

 

「アーユーレディ??」「イエェイ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘーイヘイヘイヘーイヘイ♪

ヘーイヘイヘイヘーイヘイ♪

 

懐かしい「学園天国」に合わせて踊ります。

 

ノリノリ~!

 

 

 

 

 

 

 

イェ~~~イ!

 

 

 

 

 

 

 

楽しんでる~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相当な盛り上がりのようです。

 

お、そこに誰かがやって来たようです。

 


おさかなくわえたどら猫~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとチームサザエさんがやってきたようです。

なんてサプラ~イズ!!

これまたノリノリのダンスを見せてくれました。

 

サザエさんの「イエェ~イ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、職員室にこの顔が積まれてあった謎が解けました・・・

 

サザエさんに別れを告げて、続いては、

 

テ~レ~レレレ~テーレーレーレー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

またまた懐かしい!

小学校の時、校庭でよく踊った(私だけ?)

ホクラホマミキサー!(合ってる?)

仲間に入れてもらいました(懐かしい・・・)

 

 

 

そして炎も小さくなり、

先生たちがその炎を分け合い、アーチを作りました。

 

 

強いこころにな~れ!

 

 

 

 

 

 

 

「花火も見たよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中継さ~ん、中継さ~ん! 楽しそうですねぇ?」

「楽しいですよ~!!」

 

熱いキャンプファイヤーの中継でした。

 

20時。夜もたけなわ。

子ども達は就寝の準備を始めたようです。

 

歯を磨いて。

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂に入って。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは「アリエルの湯」です。

中は覗けませんよ♥

 

洗い係→流し係→拭き係。

完全、オートメーションです。

 

 

今年のお泊り保育は青少年科学館に行ったので、

寝る前に、ちょっとだけ星空を見に行きました☆彡

 

「せんせい、くもってるね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ・・・

星は見えませんでしたが、みんなで「たからもの」の話を聞きました♥

 

 

では本日最後の記念写真。

 

つき組。

 

 

 

 

 

 

 

おひさま組。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほし組。

 

 

 

 

 

 

 

からの・・・

 

消灯直前の、ほし組。

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさま組。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、消灯しました・・・つき組。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、KHC放送局の「宿泊保育中継」いかがでしたか?

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

ただいま、22時45分。

 

ほぼ、ほぼ、みんな眠りにつきました。

 

では、また明日。

おやすみなさい。

(あぁ、夜は長い・・・)

 

 

 

 

宿泊保育その3 お待たせしました^^

さて、こちらKHC放送局です。

たいへんお待たせしました。

青少年科学館から戻って来た子ども達の様子をお伝えします。

 

グレープジュースとおやつを食べた子ども達は3コースに分かれます。

①情熱のボディペインティングコーナー

②甘々のスイーツ作りコーナー

③今日の記念に・・・のコーナー

 

です。

こちらは③の様子ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出の制作活動を行っているようです。

 

こちらは①のコーナーです。

 

 

 

 

 

 

 

情熱のボディペインティングの様子です。

1枚の大きな紙に情熱的に創作活動中ですね。

 

おっと~エキサイトしてきましたねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

オ~ 情熱ぅ!!

 

 

 

 

 

 

 

すみません。

私もボディペインティングのお誘いを受けてしまって、

ご一緒しました。

ので、スイーツづくりが撮れませんでした・・

 

ので、

18時。夕食の時間で~す。

 

さぁ急いで!子ども達が来るわよ!!

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは何かな?

 

ジャン。

 

 

 

 

 

 

 

 

お星さまカレー

ニコニコ&おほしさまポテト

虹色サラダ

そしてみんなで作った(飾った)オレンジゼリーです♥

 

「いただきまーす。」

 

 

 

 

 

 

おなかいっぱい食べた模様です。

ごちそうさまでした^^

 

 

さぁいよいよ夜が始まります。

 

キャンプファイヤーのスタートです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

つづきはCMの後で♥

 

宿泊保育その2 

はい、皆さまTVショッピングは楽しんでいただけましたか?

では引き続き、KHC放送局から中継です。

 

おにぎりタイム、集合写真のあと、

子ども達は3クラスを15チームに分け、

それぞれに先生がついて館内を自由に回っていきます。

 

その様子を少しご覧ください。

(えーっと、私も1チームを担当しているので、あまり写真は撮れず、

申し訳ありません・・・)

 

 

①新幹線を上から見れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

②1度点呼します。

 

 

 

 

 

 

 

 

③運転します。

 

 

 

 

 

 

 

 

④知恵の輪ちトライ中

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤遠心力に夢中

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、やっぱり自分のチームの写真が多くなりました・・・

 

と、このように色々な実験や科学に触れた保育センターのみんなです。

 

14時。集合。

そろそろ園に戻るためにバスに乗り込むようです。

 

みんな楽しかったかな?

 

 

 

満喫しました①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満喫しました②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時15分

 

バスに乗って帰るよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスでも元気山ほどの子ども達だったようです。

 

さて、中継で~す。

 

保育センターさ~ん!

お迎えの準備はどうですか~?

 

 

「は~い、こちら準備OKでーす!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、どうやら年長組が帰ってきた模様です。

 

「おかえり~~~♥」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの先生たちが出迎えてくれました。

どうやら昨年の担任のようです。

 

 

おかえりの「ぎゅ~~~♥」

 

 

 

 

 

 

 

 

いいなぁ。

 

さてここで再び中継の休憩です。

先ほどのTVショッピング、もう1度じっくりご覧ください!

 

メモとお電話の用意はいいですか?

 

では、どうぞぉ。

 

つづく。

宿泊保育その1 KHC放送局より

はい、皆さまこんにちは。

こちらKHC放送局です!

本日は北須磨保育センターの「お泊り保育」をお送りしたいと思います。

 

さて、7月20日(金)午前9時。

年長組の子ども達が登園してきました。

 

父・母の激励を受けていよいよスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

本日は「青少年科学館」へと向かいます。

さぁ、園庭に集合したようです。

 

大きなリュックが眩しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達、なにやら派手なTシャツえお着ていますが、

自分たちでクラスマークと名前を描いたTシャツだそうです。

担任もおそろいという事で、いいですねけ・・・

 

その他の先生たちは全員黄色!

可憐なひまわり畑のようです♥

 

では、「行ってきま~す!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと道が混んでいましたが、無事青少年科学館に到着した模様です。

 

入館後、係の方に説明を受けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度、リュックを置きに行ってプラネタリウム鑑賞の予定です。

 

 

館内に「ぺったんぺったん」とぞうり音が響きます^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び説明を聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時、プラネタリウムが始まります。

 

「北須磨保育センターのみなさん、いらっしゃいますかぁ?」

 

 

「は~~~い!」

 

 

 

 

 

 

 

「は~い、元気な声が聞こえました!」

 

「では、はじめますね。準備はよろしいですか?」

 

 

「いつでもどうぞ^^!」

 

 

 

 

 

 

 

暗闇の中、金星・火星・木星と次々に星が輝き、

いつの間にか見渡す限り星の世界。

 

1時間、たっぷりと楽しみました☆彡

 

はーい、ここでどうやら「おにぎりタイム」に移るようです。

「中継のカメラさ~ん、食べてますか~?」

 

「食べてま~す、こちらおひさま組ですぅ」

 

 

 

 

 

 

 

 

「続いてほし組の様子です、どうやら手紙を読んでいるようです。」

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよ、おにぎりにはおうちの方からの♥のお手紙が入っているんです。

もう、考えただけでうるうるです。

 

最後はつき組です、美味しそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

心もおなかもいっぱいになったようですね。

続いて集合写真です。

 

ほし組でーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

つき組でーす。

 

 

 

 

 

 

 

おひさま組でーす。

 

 

 

 

 

 

 

みんないい笑顔です!!

 

それでは中継その1は各クラスの集合写真で一旦CMに入りたいと思います。

次回の放送予定は、

「さぁ、館内を巡ろう! みんなついて来るんだよぉ~」です。

 

では、しばらくの間TVショッピングをお楽しみください!!

 

つづく。