【年中組】あかぐみさんが始まって…♪

入園進級式から2週間が経ちました。「あかぐみさ~ん」と呼ぶ先生に「は~い!!」と元気なお返事が…(^^♪ホールのダンボ―ル遊びに園庭で電車ごっこや追いかけっこうんていに挑戦!等々。楽しい遊びを見つけ始めた子ども達です。トンネルを作ってももぐみさんの電車を通してあげたり…。一つ大きくなった♪と期待感に膨らむ子ども達の姿が見られます。これからの生活にわくわくが高まる担任です(^^♪お家の方が日々、子ども達の健康を気遣いながら明るく送り出してくれているからと感じ嬉しく思います。ありがとうございます。1年間どうぞよろしくお願い致します。

「一緒に食べよう♪」「今日は誰と食べようかなぁ」「ここあいてるよ~」みんなで食べる昼食は楽しさが膨らみ、仲良しになるチャンスがたくさんあります。食事のマナーを身に付けながら『よく噛んでこぼさずに』しっかり食べて元気な体を作っていきましょうね。

「このボタン硬い」「自分でできる」「みて!!」「あれ?あれ?」とズボンやスカートのつりが絡まったり…。奮闘しながらチャレンジしているお着替え。この時期、体操服への着替えは子ども達の判断にお任せしています(*^^*)「着替えよう!」「やってみよう!」の気持ちが働き自ら着替える子が徐々に増えてきました。はにかみながら体操服姿を披露している子ども達♪上達する近道は『日々の積み重ね』みんなで頑張っていこうね。

金曜日、N先生の運動の時間です。この日初の全員体操服となりました♪(お休みさんを除く)体操服のシャツを入れ、やる気満々の子ども達。『歩く』『走る』『跳ぶ』『這う』『転がる』などの「体のバランスを取る動きや体を移動させる動き」幼児期に獲得しておきたい基本的な動きを中心に楽しく活動をしていきます。

保育室に笑顔と元気な声が響く毎日になりつつあります(*^^*)これから年中組ならではの活動を取り入れながら子ども達の心と体を育んでいきたいと思います。次回の更新をお楽しみに