【年少組】春をみつけたよ♪

3月に入りぽかぽかと暖かい春の陽気になり、草花や昆虫などが少しずつ顔を出し始めました。みんなで『春探し』を楽しんだもも組さんの様子をお伝えします。

体操の後「お花咲いてるかな?」「虫さんいるかな?」と小道をお散歩!小さな青いお花を見つけて「あっ!咲いてる」「かわいい」と大興奮の子どもたち。先生にお花の名前を教えてもらいました。「オオイヌノフグリ」という名前に「いぬ?」「フグ?」と言葉のおもしろさを感じているようでした(*^_^*)他にもたんぽぽやつくしを見つけたり…。たくさん生えているつくしを見て「なかよし家族」と言っているお友だちもいました。お花をたくさん見た帰り道「裏庭にも探しに行きたい」と子どもたち。翌日『春』を見つけに裏庭へ行ってきました。田んぼのふちを「こたつ!」と言っていたお友だちもいて、みんなで『こたつ』に座ってたくさんの菜の花をじーくり見ていました。

もこもこトンネルの中に入ったり、お山に上って「ヤッホー!」と山びこをしてみたり、トントンステップで体幹トレーニング(?)や飛行機のポーズをして遊ぶ子どもたちの姿がありました。裏庭での経験を重ね、たくさんの遊びが広がってきたもも組さんです。

「Aさんと一緒にお弁当たべたい!」「Bさんと食べたい!」「いいよ~♪」と声が上がりみんなで楽しく食べました。3月3日はひな祭りのスペシャルお弁当のお友だちもいました。おいしそう♪

たくさん遊んだりお弁当を食べたり、ますます仲良くなったもも組さん!またみんなで春を探しに行こうね♪次回の更新をおたのしみに!