3学期が始まりました

あけましておめでとうございます。

冬休みは楽しく過ごせましたでしょうか?

 

「食べ過ぎてお腹パンパン~」「こまの練習をいっぱいしたよ!」「おばあちゃんち行ったよ~」など嬉しそうにお話してくれていました。

 

 

 

寒くても子どもたちはとっても元気!

戸外ではたくさん走って遊ぶ姿がありました。

 

 

 

 

 

こちらは、水道管の工事をしているようです。

砂で隠れていますが、ホースや筒がつながっています。

子どもの発想はおもしろいですね!

 

 

 

音楽会で合奏する楽器に触れています。

そ~っと優しく鳴らす姿がありました。

いろんな楽器があって悩むね。

自分のしたい楽器を選んで、クラスで話し合い決めていきます。

 

 

 

 

【お正月遊び】

・かるた

先生に読んでもらいながら、必死に探す姿がありました。

教えるのではなく、遊びや生活の中で字に興味をもって学べる環境づくりをしています。

 

 

 

・こままわし

年長組さんは自分で色を塗ったこまを回して練習していました。

「〇〇ちゃんが、めっちゃうまい!!!」と友だちを褒めるや、

「家ではできたけど、この中(枠内)にするのは難しい・・・」と悩む姿や、

「ちょっと斜めにして、腕を伸ばしすぎないのがポイントやねん」とコツを話す姿もありましたよ。

 

 

 

【ゴーゴー!!たかつき こども しんぶんしゃ!】

高槻にはいろいろな遊べる場所がありますね。

子どもたちのたくさんの発見が見ていて、とてもおもしろかったです!

参加してくださった方、ありがとうございました。