年長宿泊保育

年長の宿泊保育の様子をお知らせいたします。

大型観光バスに乗りドキドキの一日が始まりました!!!

向かった先は「神戸どうぶつ王国」。たくさんの動物とのふれあいを楽しみましたよ。

  

出発前に調べていった動物を発見できたり、新たな動物に遭遇したり、バードショーに参加してみんなで盛り上がったりと色々な体験ができました。ショーの出演に友だちが選ばれたことで

「あんな大きい鳥が向かって飛んできてもしっかり立っててかっこよかったね!」

「鳥の爪…痛くなかった??」と興味津々でした。

 

館内ではお弁当を食べ、「今日のお弁当のメニューは全部私が好きなもの!」

「お母さんからお手紙入ってたー!」と大喜び!大好きなおやつも友だちや先生と一緒に交換でき、大満足の様子でした。広い館内をぐるぐるまわり、「もっと見たーい!」と最後まで楽しみました。

   

帰ってきてからは楽しみにしていたバイキング!メニューはお泊り保育係が考えてくれました。テーブルクロスが敷かれた机が並べられレストランのような雰囲気の中で食べました。

お泊りのテーマである「自分のことは自分でする」ということから考えたグループ活動で、子どもたちでお皿や椅子をみんなよりも先に来て準備。「ここのグループは5人!」「お皿足りないからお店の人(バイキング業者)に聞くわ!」などと子ども同士で声を掛け合い進められていました。食べ終わってからはお皿を洗うグループも!お泊り前にプログラムを見て「2日間の内で自分たちでできることはあるか?」とグループで話し合い自分たちで決めた活動内容なので、それぞれでタイミングも把握し活動できる姿が見られました。

  

夜の活動は「探検・宝探し・おばけやしき」でした。初めての真っ暗な”夜の幼稚園”に大興奮!

「何かでてくるかな…」「誰もいないねー!」と話しながらいつもと違う幼稚園の中をまわっていきました。”ひよしおんせん”に入ったあとは友だちと力を合わせて協力して布団を敷きました。興奮が冷めなくてなかなか寝付けない子どもや疲れてすぐに眠りにつく子どもたちなど様々な様子が見られました。

   

二日目は朝ごはんを食べたあと、つばき公園へお散歩に出かけました。帰ってきてからは園内のお掃除!自分たちが使ったところを最後にピカピカにして帰りました。一日お家を離れた子どもたちは色々な場面で友だちと協力しながら頑張りました。帰ってからの様子はいかがでしたか?出発前より、ちょっぴりたくましい姿になっているかと思います。