5月誕生日会

 

今日の園長先生の話は、”鉛筆”についてでした。昔、書く物がなかった時代は石で書いたり、”タラヨウ”などの葉に書いたりしていたそうです。鉛筆ができて、とっても便利になりましたね!

鉛筆はこの5月で132歳になりました。

 

【早コース】

 

 

5月からは年少さんから順番に発表します。

 

 

 

 

 

 

年中さんの発表です。

 

 

 

 

 

 

年長さんの発表です。

 

 

 

 

 

 

 

今日は「にんじんとごぼうとだいこん」のDVDを観ました。

 

 

 

 

 

 

 

【遅コース】

 

 

年少さんの発表です。

 

 

 

 

 

 

 

年中さんの発表です。

 

 

 

 

 

 

 

年長さんの発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニSL

昨日は待ちに待ったミニSLの日。朝登園すると、もうミニSLが来ていて大興奮!

「早く乗りたいな~」とキラキラした目でSLを見ていました。

来てくれたSLの名前は「TS2014」。黒色でかっこ良かったね!

 

 

 

SLは木炭と石炭で動いているんだね!

実際に触ったり、におったりしました。

「汽車のにおいがする」「くさ~い」「いいにおい」

 

 


 

駅員さんは、年長組のSL係さん。

切符を押してくれます。

帽子や腕章も手作りです。

 

 


 

しゅっぱつしんこ~う!!!

後ろにうさぎ組さんも乗っています。

「いってらっしゃ~い!」とホームから見送ります。

 

 


 

 

年長組さんが作った飾りがたくさん貼られている”キラキラトンネル”を通ります。

 

 

 

 


 

SL係さんは、マイク係もしてくれました。

「通過します。」「手を振ってあげて下さいね」「ご乗車ありがとうございました。」

笛も出発の合図で鳴らします。

 

 

 

 

 

「次はぼくたちも乗れるかな~?」と外から期待をよせて見ている子どもたちの姿もありました。

 

 

 

 

 

 

年少組さんも上手に乗っていますね。

初めてのSLにドキドキしている様子も見られました。

 

 

 

 

 

年長組さんは最後のミニSL。

とっても楽しかったね!