年長さんとのお別れ会

今日は、年長組のお別れ会でした。みんなが集まれるのは今日で最後です。年長の子どもたち一人ひとりが確かな足跡を残して、飛び立とうとしています。「さようなら」の文字が書かれた舞台ですが、「いってらっしゃい!頑張ってね」と卒園式の際は送り出したいです。でも、つらい時、ちょっと思い出したときはいつでも日吉幼稚園に来てくださいね。みんなのことはずーっと応援しています。


 

今日の主役の年長さんは始まる前はホールの外で待機です。年少と年長が集まってから1クラスずつ、入場します。

みんなに囲まれて少し恥ずかしそうな子どもたち。

年中・年少は拍手でお兄ちゃん・お姉ちゃんを迎えました。

 


 

園長先生が「小学校に行ったらどんな事を頑張る?」の質問に年長さんは「テスト!」「給食!」と答えていました。

どんな小学校生活が待っているか楽しみですね。

 

 


 

各クラス2名ずつ代表のお友だちが舞台に上がり、幼稚園で楽しかったことを発表してくれました。「お泊り保育でみんなとお風呂に入ったこと」「運動会でマーチングをしたこと」「みんなと幼稚園で遊んだこと」などそれぞれの思い出を話していました。

どの思い出もとっても素敵ですね。

 

 


 

年中組手作りのバッチはキラキラしていて、年長組のお友だちも喜んでいました。このバッチは卒園式の日に胸につけます。年中さん、たくさんありがとう!

 

 

 


 

年中組、年少組からの言葉や「思い出のアルバム」の歌のプレゼントの後は、年長組からも「さよならぼくたちのようちえん」の歌のプレゼントが。

 

 

 


 

この歌を聞くと3年間の思い出が頭に浮かんで、子どもの成長が嬉しいとともに、寂しさもこみ上げてきました。みんな大きくなったね。

 

 

 


 

たくさんの拍手の中で、年長組さんは退場します。

卒園まで幼稚園に来るのはあと2日。

残りの2日も楽しく過ごそうね!