3月誕生会

3月生まれの園長先生のお話は「カメラ」についてでした。

今はカメラやスマホで簡単に写真を撮れますね。写真があるとどんなことが便利かな?と園長先生に問いかけられました。そしてみんなで考えました。園長先生の子どもの時のお顔も写真があるとわかるよね・・・。そんな話になりました。さて、最初にフランスのルイ・ジャック・マンデ・ダゲールさんという人が写真機を作られたそうです。その写真機はダゲレオタイプだったそうです。カメラは生まれて179歳になりました!

 

 

 

 

 

始まる前に50周年記念の‟おめでとうのうた”をみんなで歌いました。

 

 

 

 

 

 

《早コース》

 

 

年少 こすもす組

 

 

 

 

 


 

年中 すみれ組・たんぽぽ組

 

 

 

 

 


 

年長 きく組・あやめ組・たけ組

 

 

 

 

 


 

今回は「3匹のこぶた」の人形劇をしました。

どんがらがった ぶー♪と子どもたちも口ずさみ、劇を楽しんで見ていました。

 

 

 

 

《遅コース》


 

年少 れんげ組・もみじ組・さくらんぼ組

 

 

 

 

 


 

年中 ばら組・ひまわり組

 

 

 

 


 

年長 すぎ組・ふじ組