みんなのようす

 

音楽会の練習が始まりました。

お部屋から聞こえる年長さんの歌声を聞いているとなんだか切なくなります…

年少の時は、大勢のお客さんの前で舞台上がれただけで「よくできたな~」と嬉しく思ったものですが^^;

 

 

 

 

体育館での練習も始まっています。

体育館が新しくなり、舞台も以前以上に立派なものになりました。

音楽会当日を楽しみにできるような、そんな日々を過ごしていきたいですね。

 

 

 

音楽会の練習が始まりましたが、練習ばかりの毎日ではありません。

お外で遊ぶ時間ももちろんあります。

 

 

 

先週に引き続き園庭には戸外体育のサーキットがあります。

年少さん、サーキットのコースに入る前にみんなで準備運動をしていました。

先週は春のような暖かさでしたが、今週はまた冬の寒さ。準備運動は大切ですね。

 

 

 

準備運動が終わったら、みんなで一斉にサーキットのコースへ!!

年少さんにとっては、全てが新しいですね。

どんなふうにコースを進むかは、お兄さんお姉さんを見て真似てみましょう。

 

 

 

 

以前から園庭には長い木材がゴロゴロと置かれています。

自由に遊んで良いことになっていますが、この日は女の子たちがせっせと運んでいました。

力持ちだな~!頼もしいですね。

 

 

 

 

相談しながら長い物と短い物を組み合わせて、新しい何かを作っていました。

作りながら「これはやっぱり~」「こっちじゃない!?」「〇〇みたいになった~!」と作る物に目的があるのかないのか…やっているうちにどんどんアイディアが湧くんでしょうね^^

このように、園庭はみんなの創造意欲をかきたてるような場所でありたいですね。